家族もコロナ陽性者となり、保健所から連絡が来た!保健所の聞き取りで聞かれることとは

コロナ

家族もコロナ陽性者になった

家族が感染するの早かったな〜… わたしが隔離してもらっていた間、ほかの家族がどう過ごしていたのかはっきりとは分からず。家族感染が起こってしまった原因解明が難しい。

これはわたしの想像中の話になるのですが、

母が陽性→ みんなで家事を分担した

この時にわたしの使用後食器を触る部署の家族が感染したのかな〜?それともそれ以前にすでに感染は起こっていたのかな?その2択かなと思っています。 飲食はやはり高リスクですね!

いま、娘が一人だけ症状なしで無事です。なんとしてでも守り切りたい!!娘本人に聞いたら、1時間に一回は自分の活動範囲をアルコール消毒してるよ〜とのことでした。消毒の徹底が功を奏したパターンもあり得るぞ。

このタイプが手指消毒するのに1番楽チンだと思ってる。我が家はスプレー駆使してますけどね!

保健所からの聞き取りの電話で聞かれること(愛知県)

わたしと他の家族それぞれに電話が来ました。電話番号はケータイ番号であったり、保健所の電話だったりします。怪しくても出ましょう!

順不同ですが、聞き取りされたことをメモしました!わたしと家族で違うこと聞かれたりもしましたよ〜。

__________________________________

[保健所の聞き取り事項]
固定電話の番号
緊急連絡先
緊急連絡先の相手名前
国籍
今いるところは自宅か
自宅の住所
必要書類の送付先
基礎疾患有無
アレルギー有無
喫煙するか
妊娠しているか
もらった薬    (陽性判明時)
ワクチンを受けたか(いつ受けたか)
発症日(症状出始めの日の確認・症状)
現在の症状
解熱剤使用有無・種類
家族構成
陽性者の隔離期間
濃厚接触者の隔離期間
ホテル療養の希望有無
勤め先・学校
戸建てかどうか

その他…
・緊急時の保健所連絡先教えていただいた
・配食サービスは◯日から。(陽性者の分のみ)
直接受け取らずにインターホンか電話に必ず出て、置き配にて対応とのこと。
・生命保険系の必要書類は隔離期間明けに郵送で請求とのこと。

◎患者番号の割り当てを教えてもらえるので、必ずメモ!!(こちらから保健所に連絡する時に必要)

ちなみに体重多めのうちの旦那さん、「中和抗体の治療を希望しますか?」と聞かれました。わたしは聞かれなかったので確認したところ、基礎疾患がある方と、体重が多い方が優先されるそうです。

早速わたしは市からの援助と、県からの援助を受けてお弁当配達サービスを受けています。ありがたいです! 

これで3食分。毎日非対面で配達があります
(お昼前ごろ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました