もう何年使ったんだろう??
我が家の洗濯機(><)))(((><)
6年くらい、毎日毎日洗濯乾燥を頑張ってくれる洗濯機でした。
ありがとう。
どう壊れたかというと、洗濯開始の時に注水できなくなりました。
「水を入れることができない」、旨のエラーが一度の洗濯で5回以上出る。
その度、「一時停止・スタート」ボタンをわざわざ押しに行くというミッションが増え、洗濯がめちゃくちゃ忙しいミッションに変わってしまった。
部活に行っている高校生がいるので、今日着たものを明日も着るってことがあるわけです。
洗濯なんかにそんなに時間かけていられない。(切実)
なんだか洗濯機の下、濡れてる…、洗剤残ってるのに洗濯終わってる…、乾燥できてない……
もう詰んでる
そう感じたので、家で洗濯することを諦めて、コインランドリーへ!
洗濯機を探す毎日。
ネットの口コミと、相場感、我が家のニーズの見直し。
コインランドリーって値上がりしましたか?!
ただ洗濯するだけで800円!!!
洗濯乾燥したら1000円! しかも乾燥は完了せず、家で干さねば。
(ちなみに我が家は『マットと布団以外は外に干さない主義』)
家で干すなんてとんでもないし、とにかくコインランドリーに支払ってるこのお金は、ちょっとでも新しい洗濯機購入の元手にしたいところ。
次の自分の休みの日になんとしても!新しい洗濯機を迎え入れなければ!!!
夫がまず空き時間に電気屋さん偵察!
ヒーター式とヒートポンプ式の違いは何? ヒーター式は高温風で乾かすためカラッと仕上がるが、電気代がかかる。 ヒートポンプ式は6低温で乾かすため電気代が抑えられ、毎日乾燥する人にはおすすめらしい。
この時点で最新式(お高いので)ヒーター方式の乾燥縦型洗濯機(乾燥しっかりしてくれないらしい)
となりました。
そして、
日立かパナソニックの二択まで絞り込み完了
ビッグドラムの最大容量は洗濯13kgと業界の最高水準
日立の洗濯機は「らくメンテ」機能で洗濯から乾燥までのホコリ・糸くずを「大容量糸くずフィルター」へ。約1か月に1回のお手入れで済むらしい。これが楽なのでいいのでは??と。
パナソニックの洗濯機は
スゴ落ち泡洗浄機能あり、液体洗剤や柔軟剤の「自動投入機能」(しかも3種類)
一回あたりの洗濯乾燥のコスト安い。節水◎
ほぼ金額が変わらない2種類
しかもメーカーさんの方向性として「いかなる店舗でも値引きはしない」方針。
イマドキは値引きなしなんですって!!!!!
知らなかった。多少ポイントがついたり、洗剤や食用油がもらえたり、保証期間を長くしたりと他社との競争のポイントが金額じゃなくなってきているらしい。
我が家、最終的には
一回あたりの洗濯コストが安い洗濯機を選びました!
洗剤の自動投入って、必要ないなって思ってたけど…あるととても楽な機能です。
自分でいれると入れすぎてしまう洗剤、意外に洗剤と柔軟剤入れるのに時間使ってる。
毎日のことだから、少しでも楽したいですね。そう思うようになりました。便利!!
スマホで今洗濯がどれくらい進んでるか確認できるので、スマホで作業している間にも洗濯の様子がわかるのもありがたい。
我が家にとっては洗濯機買い換えは革新的な出来事となりました!
一度にたくさん洗濯して乾燥まで済むので、人間が洗濯に関わる時間を相当減らすことができて大満足です。
コメント